よくあるご質問

応募について

Q. 応募するには、どうすれば良いですか?

「マイナビ」からエントリーをお願いします。エントリーしていただいた方全員に会社案内と当社指定エントリーシートをお送りします。
エントリーシートのご提出は当社指定のもの、またはMy Career Box(マイナビ共通エントリーシート)いずれかにて承ります。
※マイナビを利用できない方は採用担当までお問い合わせください。
※当社指定エントリーシートは、マイナビよりエントリーしていただくことにより、メール添付(Excelファイル)および郵送にてお送りします。
My Career Box(マイナビ共通エントリーシート)での提出も承りますので、選考応募にあたってはいずれかをご提出ください。

 
Q. 学歴などによる応募の制限はありますか?

3月末までに四年制大学、短期大学、専修学校を卒業・卒業見込みの方を対象にしています。
※既卒者や、卒業後5~6年程度の「即戦力キャリア採用」「ポテンシャル採用」も受付可能です。詳しくは採用担当までお問い合わせください。

Q. 女性の採用は実施していますか?

新卒採用基準や日常業務に男女の差はなく、直近5年間の新卒採用者数の約6割が女性です。ファッション面からメガネのアドバイスを行う「メガネスタイリスト」や本部の販売促進部では、むしろ女性社員の方が多く活躍しています。

説明会について

Q. 説明会では、どのような話が聞けますか?

和真の説明会では、皆さんが仕事のやりがいや楽しさを具体的にイメージできるよう、仕事中に起きたエピソードなどを織り交ぜながらお話します。皆さんからのご質問にも、時間の許す限りお答えしたいと思います。
どの企業の説明会であっても、ご自身の知りたい情報をきっちり拾って帰ることが大切です。そのためには、さまざまな企業を比較・評価できる「自分のモノサシ(価値観・優先順位)」を準備しておくと良いでしょう。
皆さんのご参加を、心よりお待ちしております。

Q. 予約した説明会の日程を振り替えられますか?

説明会のご予約は、マイナビの「和真メガネ・説明会予約」画面からキャンセル可能です。日程の変更をご希望される場合は、一度キャンセルをしてから、改めて別日程のご予約をお願いします。説明会のキャンセルによって印象が悪くなり、選考に影響するようなことは決してありません。ただし、言うまでもありませんが、無断欠席はマナー違反です。ご予約後に参加できなくなった場合は、直前でも良いので、必ずキャンセル入力または採用担当への直接連絡をお願いします。
※ご予約時・キャンセル時ともに、当社からマイナビ「お返事箱」に確認のご連絡をさせていただきます。

Q. 説明会に参加せずに選考に進めますか?

結論から言えば、当社は会社説明会にご参加いただかなければ選考に応募することができません。その理由は、入社を希望される皆さんに、ぜひ聞いていただきたい企業理念があるからです。

    「真であれ」
  • 1、私達は お客様に真心と親切を持ちて接します
  • 1、私達は 会社の利益よりお客様の利益を優先させます
  • 1、私達は 正しく良いメガネを通じて社会に貢献します

ひと口にメガネ小売業界と言っても多数の企業がありますが、経営の考え方や業態はさまざまです。当社は上記の理念(社訓3条)を軸に企業経営を行っています。この理念を詳しくお伝えして、共感してくださる方々にご入社いただきたいと、私たちは考えています。説明会では、文章では伝えきれない思いを感じ取っていただけるはずです。ぜひ足をお運びください。

選考について

Q. 評価されやすいエントリーシート・自己PRとは?

「リーダーシップがある」「傾聴力がある」などの言葉に引っ張られてしまい、どこの企業にも使い回せるような抽象的な言葉が並べられたエントリーシートは印象が薄くなってしまいがちです。「和真のどこに着目して志望するに至ったのか」「自分のどんなところを活かせそうか」「~なので私には~の力があります」など、より具体的な言葉で書いていただくのが望ましいでしょう。当社のエントリーシートにはフリースペースがあります。写真・絵・文章などで自由に表現していただいて構わないので、ぜひご自身の個性を存分にアピールしてみてください。

Q. 学生時代の何をアピールすれば良いですか?

「自分には自慢できるような特別な体験がない」という学生は多いようです。しかし、当社の選考時に求められるのは、海外留学・スポーツ全国大会出場などの特別なエピソードではありません。学生時代は時間的な余裕があり、学びたい分野も自分で選べます。アルバイトをすれば、ある程度自由に使えるお金も持てるでしょう。「選択の自由が与えられた学生時代に、あなたは何を選んだのか?」「なぜそれを選んだのか?」……その答えを通じて、皆さんの大切にしているもの、大好きなもの、考え方や価値観を知りたいのです。ご自身の好きなことについて、ぜひ熱く語ってみてください。

仕事内容について

Q. 個人の売上にノルマはあるのでしょうか?

店舗ごとの予算目標は設定していますが、個人の販売ノルマは一切ありません。強いて言うならば、お客様に満足してお帰りいただくことが和真におけるノルマです。

Q. ひと通りの仕事ができるようになるまで、何年くらいかかりますか?

個人差はありますが、教育プログラムをベースに考えると2年半から3年を目安に、販売スタッフの仕事をひと通り身に付けられます。

Q. 店舗における仕事は、分業制(分担制)ですか?

店舗の規模などにより異なります。中~小型店ではマンツーマンでお客様対応(商品案内・視力測定・フィッティングなど)を行うことが多く、大型店や繁忙度の高い店舗では分業制を採用していることもあります。

配属について

Q. 転勤はありますか?

転勤はあります。和真では大型店から小型店まで、また路面店からショッピングセンター内店舗まで、多様な形態の店舗を数多く展開しています。さまざまな店舗を経験することで得られる経験を糧に、成長していってほしいと考えています。

Q. 転勤のサイクルは、どれくらいですか?

原則として2~3年程度と考えています。ただし、転勤のサイクルは一人ひとり異なります。

Q. どのような理由で、転勤・異動になるのでしょうか?

転勤・異動にはさまざまな理由があります。主な理由としては、「本人の希望」「従業員のステップアップ・モチベーションアップのため」「戦力調整や組織の活性化を図るため」などが挙げられます。

Q. 販売促進・宣伝・営業企画・商品開発などの仕事をしたいのですが?

本部営業部門や宣伝企画・商品開発などの部門で活躍するためには、店舗における実戦経験が必要不可欠と考えています。そのため、入社後は基本的に店舗配属となります。

就業条件について

Q. 勤務時間や残業について教えてください。

就業時間は基本的にはAM9:30~PM8:00で、その中でシフト制を採用しています。上記就業時間での具体例を挙げると、9:30~18:30や11:00~20:00が勤務シフトとなることが多いです。
ショッピングセンター内店舗などでは施設の営業時間に合わせており、営業時間が最も長い店舗はAM9:00~PM10:00です。残業時間は店舗により異なりますが、全社員の平均は月に5時間程度となります。

Q. 年末年始は休めますか?

年末は12月31日まで、年始は1月2日から店舗を営業していますが、ショッピングセンター内店舗の場合は施設の営業開始日に合わせています。近年は元日から営業することが多いため、年末年始の休暇については店舗内で調整して決めます。なお、正月三が日に出勤した場合は特別手当が支給されます。

教育・将来について

Q. 入社前に、メガネやファッションの専門知識は必要ですか?

選考段階では、専門知識の有無について心配する必要はありません。内定者には、入社前に開催される「内定者ミーティング」で事前の学習資料(マニュアル)を配布します。このマニュアルを使用しながら、「内定者ミーティング」「新入社員研修」などで随時研修を行います。また、希望される内定者には、入社前にアルバイトとして実際に店舗勤務する「内定者アルバイト」もおすすめしています。

Q. 新入社員研修の期間はどれくらいですか?

新入社員研修は、例年4月に1カ月間の研修プログラムで実施しています。

Q. 教育プログラムの目的・内容を教えてください。

お客様にご満足いただける快適なメガネを全社員がご提供できるよう、プロフェッショナルの育成を図ることを目的としています。具体的には、お客様対応におけるマナーをはじめ、メガネに関する知識・技術、店舗マネジメント、マーケティングなどの修得を目指します。会社が設定した達成レベルを基準に、社員一人ひとりが年次ごとに修得目標を設定しクリアしていけるプランが組まれています。

Q. 自主的に勉強したい場合、会社からの援助や手当はありますか?

東京眼鏡専門学校に入学して勉強する場合は学費が補助され、卒業すると修了手当が支給されます。また、販売士検定・色彩検定・カラーコーディネーター検定の資格取得も奨励しており、所定等級合格者には資格手当が支給されます。

Q. 入社して何年くらいで、フランチャイズ店として独立できますか?

「フランチャイズ独立システム」では、独立を希望している社員のなかから、条件を満たし審査を通過した方を支援しています。「和真」あるいは「ワシン」という売場名を付けることで、和真が培ってきた信頼感・安心感を引き継ぐことができます。なお、条件を満たすためには、入社から独立まで最短で10年程度かかります。

福利厚生・給与について

Q. 社員寮(独身寮)はありますか?

社有の寮はありませんが、借上の寮(および社宅)制度があります。

Q. 社員寮は誰でも利用できるのでしょうか?

当社規定に則り設定された本拠地(本籍ではありません)から配属先まで通勤が不可能な場合に限り、配属地の近隣寮を用意することができます。対象者は「社歴満7年未満かつ年齢35歳以下」となっており、この条件から外れる方は社宅となり、月額の家賃負担割合が変更されます。

Q. 産前産後休暇や育児休暇は利用できますか?

産前産後休暇は、原則として「出産予定日前6週間から出産後8週間の休暇」が規定されています。育児休暇は「子が満1歳に達するまで(誕生日の前日)」と規定されており、条件を満たせば最長で「子が満2歳に達するまで」延長が可能です。どちらも社内で十分な取得実績がある制度です。

Q. 「あんしんカムバック制度」とはどのような制度ですか?

社員再雇用制度のことです。社員が高度な知識・技術を持っているにも関わらず、結婚・出産・介護・ご家族の転勤などにより、やむを得ず退職するケースは珍しくありません。これは会社にとっても、本人にとっても大きな損失です。そこで、こうした社員が優先的に職場復帰できるように整備されたのが「あんしんカムバック制度」。正社員としての復帰と、パートスタッフとしての復帰から選択でき、前勤務時のキャリアを考慮した厚遇で復帰していただけます。

Q. 職務担当や勤務地によって、給与額は異なりますか?

入社当初は、職種・地域などによる給与格差はありません。その後は、考課採点の結果により給与額は異なってきます。

Q. 給与体系や、昇給・昇格について教えてください。

給与は、基本給及び能力成果給・各種手当から計算されます。昇給・昇格については、考課採点の結果に基づき決定します。

Q. 賞与は支給されますか?

賞与は業績還元報酬であるため業績次第で異なりますが、基本的には年間2回(夏・冬)支給されます。